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横に広いウェリントン型、最先端デザインの
マスキスが入荷しました
オリジナルセルフレーム、
マスキスが完成しました。玉型は
大きいメガネとしては
控えめのサイズ感の
 55□18 です。

しかし実際にかけてみると
けっこうな大きさを感じるはず。
フロント総横幅は、146ミリです。


 玉型の縦寸(溝の底から底まで)はおよそ34mm。
もちろん累進レンズもOKです。



サイズ
55□18
フロント部総横幅
146ミリ

 
安定感の高いサイジングながらも、最先端のデザインを持つモデル
(画像のマスキスは、カラーTN-0202T 黒グレーグラデ です)
 リムは、かなりの厚みを出して、重厚なデザイン性を引き出しています。


メーカー参考小売価格 
¥27000+消費税


 
厚みのあるリム。抜群の存在感
(画像のマスキスは、カラーTN-0202T 黒グレーグラデ です)
 フレーム中央部にボリュームの重点を置き、顔を濃く見せ、写真写りをはっきとさせる、
くっきり顔効果
を持たせています。

 
顔を濃く見せ、写真の写りをはっきりとさせる効果を。
(画像のマスキスは、カラーTN-0202T 黒グレーグラデ です)
 マユのライン(ブロウライン)は、直線的なシェイプに。

端正な顔立ちとなるスタイリッシュラインです。

 
ブロウラインから、腕へと至る直線的ライン。
(画像のマスキスは、カラーTN-0202T 黒グレーグラデ です)
 テンプルは、当方のオリジナルとしてはかなり太いパーツを採用しています。

フロントの重厚なデザイン性に負けないボリューム感のテンプルパーツです。

そして一カ所にビョウを打ち込み、伝統性を主張。

 
太いテンプルパーツに、1カ所だけビョウを打ち込んだ仕様。
(画像のマスキスは、カラーTN-0202T 黒グレーグラデ です)
 フロントlにビョウを打ち込んだモデルは、セルフレームの世界にも多いですが、あえてこの「マスキス」では、フロントにビョウを打ち込まないことで、
ビジネスシーンへの適応を演出。

とはいえ、テンプル部にビョウを 1 個打つことで、「打てないわけではない」というメッセージを。

 
フロントにビョウを「打てない」のではなく、あえて「打たない」というメッセージ。
(画像のマスキスは、カラーTN-0202T 黒グレーグラデ です)
 今回のマスキス。
フレームデザインが、かつてなくスタイリッシュなため、そのデザインに負けないだけの最先端テイストのカラーの素材を惜しみなく投入しています。


上下の切り返しによる、大胆な配色と質感のコントラストを持つ
2つの新色を柱とする、
8色展開となっています。

 
そのデザインはかつてなくスタイリッシュ。
(画像のマスキスは、カラーW31995 トープ&トータスデミ)


流行の最先端の、さらにその先を行き超越するフォルムとカラー展開。
(画像のマスキスは、カラーW31954 ブラック&トータスバラフ です)
 〜8つの色〜


一つ目の色は黒グレーグラデです。
TN-0202T

このマスキスに使用することで、この色は最大限の立体感、重層感を
獲得するに至りました。

 
上から、黒→グレークリアにグラデーションしていく、立体感あるカラー。
(画像のマスキスは、カラーTN-0202T 黒グレーグラデ です)
 ふたつめの色はブラック&ト−タスバラフ(クロチャ)です。
(W31954)

上半分が黒(ブラック)で、下半分には、いわゆる「べっこう柄」のひとつ、トータス(亀)の甲羅の中の「バラフ」と呼ばれる色を再現してあります。

このカラーに使われる「バラフ」の部分は、バラフと呼ばれる色の中でも濃淡の差の特に強いものです。
伝統とトレンド性の融合(ゆうごう)による、ハイブリッドな高揚感(こうようかん)を持ちます。

上半分に入った黒は、フロントの表面と、テンプル表面を覆うもの。
フロント裏面とテンプル裏面には黒は入りませんので、バラフ茶色の世界が広がっています。

 

「バラフ」と呼ばれる色の、濃淡の強い茶色系のテイストが目立つ。
(画像のマスキスは、カラーW31954 ブラック&トータスバラフ です)
 三つ目の色はトープ&トータスデミ(灰チャ)です。
(W31955)

上半分はトープと呼ばれる色名の、グレーにカーキを混ぜ込んだ無機質な色合い。
下半分は、いわゆる「べっこう柄」のひとつ、トータスの甲羅の中の「デミ」と呼ばれる色を再現しています。

トップ・ファッションブランドを思わせるこの色は、サングラスにしてカラーレンズを入れても映えますが、クリアレンズの土台としても、現代の街並みにもシックに溶け込む雰囲気です。

 

「デミ」と呼ばれる色の、濃淡の差の低めの「目立たぬ濃いブラウン」。
(画像のマスキスは、カラーW31955 トープ&トータスデミ です)
 
四つ目の色はトータスデミ茶(デミ茶)です。
(VGS499)

トータスの甲羅の中の「デミ」と呼ばれる色を再現したもので、かなり濃い茶色ですが、よく見ると濃淡のある暖かな斑紋の模様を持っています。

本物の亀の「べっこう」の柄と比べても、遜色(そんしょく)ないほどの濃厚な質感が感じられます。

 

べっこう柄の中の、濃淡の差の低い茶色系統の色。
(画像のマスキスは、カラーVGS499 トータスデミ茶 です)
 五つ目の色はトータスデミブルーです。
(VGS500)

渋いブルー系統の色ですが、ところどころに茶色のバラフ柄も混じっています。

トータスの甲羅の中のデミと呼ばれる色を、現代の技術で暗い青に染めると、
このような色合いになりますが、その色を再現したものです。


 

べっこう柄のデミを暗い青に染め上げた素材を再現。
(画像のマスキスは、カラーVGS500 トータスデミブルー です)
 六つ目の色はブラックです。
(M59-551)

黒は黒なのですが、シンプルな黒でこのマスキスの重厚なデザインと合わせると、
ひときわボリュームが重く深く感じられる気がします。

 

特に重く、深く、感じられる黒です。
(画像のマスキスは、カラーM59-551 ブラック です)
 七つ目の色はディープアンバー横流れです。
(J2879)

赤みを帯びた赤茶色の横流れ柄。
定番の色ですが、どこか新しい風を思わせる風合い。

いたるところに細く入った、黒い横流れの筋のひとつひとつが、流れ模様として流紋(りゅうもん)を形成します。

 

定番の色のひとつ、ディープアンバーです。
(画像のマスキスは、カラーJ2879 ディープアンバー横流れ です)
 最後の八つ目の色は茶色横流れです。
(H12-083)

茶色は茶色ですが、標準的な茶色にして、ランダムに入った横流れの模様によって、非凡なるデザイン性を帯びた色合いです。

安定感に富んだ、自然な印象を形作るカラーといえます。

 

定番の色のひとつ、ディープアンバーです。
(画像のマスキスは、カラーJ2879 ディープアンバー です)
 全体的に見て、今回のマスキスは「べっこう柄」によく見られる色
を再現したカラーが多く投入されています。

「バラフ」や「デミ」といった伝統的な柄と、このマスキスの古くて新しいフォルムはよく調和しています。



(画像のマスキスは、カラーVGS499 トータスデミ茶 です)
 
色構成(マスキス)
カラー品番
TN-0202T
黒グレーグラデ
カラー品番
W31954
ブラック&ト−タスバラフ
(クロチャ)
カラー品番
W31955
トープ&トータスデミ
(灰チャ)
カラー品番
VGS499
トータスデミ茶
(デミ茶)
カラー品番
VGS500
トータスデミブルー
カラー品番
M59-551
ブラック
カラー品番
J2879
ディープアンバー横流れ
カラー品番
H12-083
茶色横流れ
   黒グレーグラデ (TN-0202T)
   ブラック&ト−タスバラフ(クロチャ) (W31954)
   トープ&トータスデミ(灰チャ) (W31955)
   トータスデミ茶(デミ茶) (VGS499)
   トータスデミブルー (VGS500)
   ブラック (M59-551)
   ディープアンバー横流れ (J2879)
   茶色横流れ (H12-083)
 
マスキス品揃店

ウエリントンメガネ研究会の会員店は、
どこでもマスキスを在庫していますが、
下記の店は3色以上の品揃えがある店です。

 北海道


東北


関東甲信越

東京都・マリコ眼鏡店

東京都・オプティック・レインボー

千葉県・optic DAIWADO


中部東海

静岡県・時計メガネ宝石のオガワ


近畿北陸

大阪府・アイトピア

大阪府・メガネショップ サノ

京都府・京都メガネ館・本店


中国


四国

高知県・メガネのハマヤ


九州